土曜日, 4月 27キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

聖霊とは?

● 聖霊は、私たちの目には見ることはできませんが、神的人格をもったお方です。よく神からの力と表現することによって、人間の力のように人格のないもののように考える人がいますが、それは正しくありません。「聖霊は、すべてのことを探り・・(Ⅰコリント2:10)」「御霊が・・・賜物を分け与えてくださる(Ⅰコリント12:11 )」「御霊は、・・・聖徒のためにとりなしをしてくださる・・(ローマ8:27)」のように人格としての性質をもっています。つまり神ご自身です。

● 聖霊は目に見えないのですが、聖書には「神の御霊が鳩のように下って・・(マタイ3:16)」や「激しい風が吹いて来るような響きが起こり・・・炎のような分かれた舌が現われて(使徒2:2,3)」などの記述から聖霊を、鳩、炎、油、風などにシンボル化することがありますが、勿論、それらと同一という意味ではありません。

seirei01● 聖霊は、父なる神と子なる神によって遣わされた方であり、現在の働きにおいては父と子に従属しています。例えば“礼拝”においては聖霊を礼拝するようにとは聖書に書かれていませんが、聖霊の導きにあって礼拝するように勧められています。聖霊の使命と喜びは、信者を父と子とへの礼拝に引き出すことだからです。

● 聖霊は次のような働きをします。
・信者を新たにし、新生させる。(ヨハネ3:3~5)
・信者を、罪と死の法則から解放する。(ローマ8:2)
・信者を強くする。(エペソ3:16)
・信者が神の子どもであることをあかししてくれる。(ローマ8:16)
・信者に、キリストの品性の実を結ばせる。(ガラテヤ5:22,23)
・信者に、キリストの御言葉を思い出させる。(ヨハネ14:26)
・信者を、感謝と賛美に導く。(エペソ5:18~20)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です