日曜日, 4月 28キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

風邪の治し方

kaze-01いよいよ寒い季節がやってきました。『風邪は万病のもと』といわれるほど、最初こじらせてしまうと、その後なかなか治りません。特に今年は、風邪をひかれない大切な体の人がいます。おかしいなと思ったら、早めに治すように気をつけましょう。
次に風邪の治し方のいくつかを紹介します。どんな風邪にも有効な方法を発明したら、ノーベル賞をいただけるそうです。あなたも挑戦してみては?

風邪を治すための各国の生活の知恵
☆ ショウガをすりおろしたものを熱い紅茶に入れて飲む。・・・・・・・・・・・・・・・・(インド)
☆ 熱い風呂に入り、出たあと熱い紅茶にハチミツ、レモン汁をたらして飲む。(アメリカ)
☆ 熱いミルクに卵の黄身を入れてかき混ぜたものを飲む。・・・・・・・・(オーストラリア)
☆ レモン汁を熱くして一気に飲み、すぐに寝る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(クウェート)
☆ 卵の黄身にハチミツを入れてかき混ぜ、これを飲む。・・・・・・・・・・・・・・(タンザニア)
☆ 紅茶にレモン汁を加え、うんと熱くして飲む。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ギリシャ)
☆ 水と酢を一対一ぐらいの割合で混ぜたものを、ナベに入れて火にかける。ナベから立ちのぼる湯気で部屋を暖める一種の  入法。酢を含んだ蒸気が風邪に効く。(中国)

さて日本式は?
kaze-blackjack☆ 梅干しをアミで黒く焦げるまで焼き、茶碗に入れて熱い番茶を注いで飲む。
☆ ニンニクを生で食べても、焼いたり蒸したりしてもよい。ニンニクの成分アリシンの強力な殺菌作用を利用する。
☆ 長ネギを刻んで、ショウガ、ミソに混ぜ、熱いお湯を注いで飲む。また、刻んだネギをガーゼにくるみ、首に巻きつけると、よいのどの湿布薬になる。
☆ 体を十分温めるためには、塩を入れて塩湯にするとよい。また、足だけを湯につける“足湯”腰までつかる“腰湯”は、風呂よりも、かえって全身がポカポカして効果的。

世界にはいろいろな生活の知恵がありますが、皆様の役に立つことがありましたでしょうか?  もしなんらかのかたちで役に立つことができれば幸いです。 (M.N.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です