土曜日, 4月 27キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

文月 (ふみづき)

● 7月は文月(ふみづき)といいます。それで特に、7月23日は、文月に23(フミ)ということで、郵政省が昭和54年夏から、「ふみの日」とそました。日頃、御無沙汰しがちな方へ手紙を書いてみてはいかがでしょう。

● 夏らしい暑さがやって来ましたが、「暑中見舞」は、立秋(今年は8月8日)までに出すものだそうです。立秋を越えたら「残暑お見舞」となります。

● 聖書の中に、手紙文はいくつありますか?正解は、新約聖書に21。そのうち13はパウロによって書かれたといわれています。手紙の並通、読み始めたら最後まで読むものです。これを機会に、21ある手紙を1つずつ読んでみてはどうでしょう。「父親である神から、子供である私たちに『私がおまえたちの父親だよ、私がおまえたちを私のところへつれもどすために、私の息子をやるよ。この息子に私のところまでつれてきてもらいなさい』という手紙が来たのです。この手紙が『聖書』息子が『イエス・キリスト』」

je vous aime● 長い手紙の記録は、100年ほど前フランスの画家レクルールが恋人に「Je vous aime.(私はあなたを愛します)」と、なんと187万5万回繰り返して書いた手紙を送ったそうです。短い手紙で有名なのは、フランスの文豪ビクトル・ユーゴーが『レ・ミゼラブル』を書いたとき、出版社へ送ったもの「?」の一字。またその返事は「!」だったそうです。その意味は、「?」=「本の売れ行きは?」、「!」=「すばらしい!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です