日曜日, 4月 28キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

ペンテコステ

キリストの復活後40日を経て昇天された日を記念した日が昇天日で2011年は6月2日です。さらに10日後、復活日から50日目の主日が、聖霊降臨日(ペンテコステ)です。この日は、聖霊がくだって教会が誕生した記念日です。“ペンテコステ(πεντηκοστη)”というのは、ギリシャ語で50番目という意味で、“五旬節の日”ともいいます。レビ記23:16によると、「7回目の安息日の翌日まで50日を数え・・・」とありますから、この日は日曜日にあたります。

私たちの主は「安息日が終わって、週の初めの日の明け方(マタイ28:1)」つまり日曜日に復活されました。また、それから50日目の日曜日に、「助け主、すなわち、父がわたしの何よってお遣わしになる聖霊(ヨハネ14:26)」が、主の約束通りに下って、教会が誕生したのです。

キリスト者にとって、日曜日には、復活の事実によって、イエス・キリストこそ、真の神であると告白できますし、また私たちもいつの日か復活するという希望を持つことができます。また、助け主である聖霊が下ったことによって、私たちの内にキリストが生きていてくださり、困難な時には助け、またさらにキリストを現実のお方として、明確に意識させてくださるのです。日曜日こそ、キリスト者にとって、義務ではない、喜びをもって主を礼拝する日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です