金曜日, 5月 10キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

内なる戦い (インド首相ネルー1889年11月14日生)

 インドの独立後の首相として、国際政局に平和推進の大きな役割を果たしたネルーは、1889年11月14日に生れています。彼の残したことばの中に。次のようなものがあります。

  『人間のなかには、何かしら悪魔的なものもあると同様に、神ににた何ものかが存在する。』

 自分を冷静に考えることができる人ならば、このことばに同意するでしょう。クリスチャンになってからも、この悪魔的なものと戦わなければなりません。否、むしろその戦いは烈しくなることでしょう。そして、この悪魔的なものは、神に似たものに装ってきたりするので、主から目をそらしたりすると、その見分けがつかなくなることがあり、失敗するときがあります。

victory しかし、クリスチャンは恐れてはいけません。私たちは、すでに神の霊をもっています。「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。(IIテモテ1:7)」とあるからです。私たちが御霊の指示に従うならば、悪魔的なものに負けるようなことはありません。恐れが出てきたら、私たちはすでに神の子の身分が与えられていることを思い出しましょう。疑いが出てきたら、十字架で死に、復活して昇天されたキリストが、すでに御霊を与えてくださっていることを思い出しましょう。

 私たちがこの地上にいる限り、悪魔との戦いは続きます。しかし、キリストはすでに勝利をされているのです。この事実を思い出しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です