土曜日, 4月 27キリスト教・例話集・週報アイデア集
Shadow

アドベントとは?

いよいよ12月です。師走ともいわれ、なんとなく気忙しい時でもあります。しかし、イエス・キリストを知る者にとっては、特別な気持でこの時期を迎えたいものです。

アドベントとは、ラテン語で『来臨』という意味で、『待降節』と訳します。クリスマスの4週間前の日曜日から始まります。私たちが、キリストの来臨をおぼえて過ごす期間です。

キリストの来臨というと、主イエスはすでに2000年前に、ベツレヘムでお生まれになったという出来事を思い出します。神の人類を救うという愛は、神ご自身が受肉され、十字架にかかって私たちの咎を贖ってくださったということによって示されました。ですから私たちの救いは、確実に現実のものとなりました。私たちが救われた喜びを深く思いながら過ごすのが、このアドベントです。1週毎に、1本のろうそくを立て、その思いを深めていくのです。

adventしかし、私たちは、キリストの第2の来臨をも忘れてはなりません。つまり、「あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります」(使徒1章11節)と言われたキリストの再臨についてです。その時私たちは、最も親しいお方として、キリストにお会いするのです。花嫁が、花婿を待つように、私たちは希望に満ちてこの方を待つことができるのです。私たちは、聖霊に導かれ、祈りを深め、イエス・キリストが生き生きと自分に出会ってくださるという経験を深めていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です